よし、もっかいやろう!!


カレーおいしかったなぁ~~

 

そんなことより、ミリ6th 福岡のお話をっ!
やはり、現地の声を聞きたい!!っということで今回も代打策を^^

シャニ1st以来の代打、とがさん!!(@Togacornet

前回より語彙力上がった気がします^^;;
でわ、↓↓


おはようございます。とがです。

最近は運動不足がたたって来ているという意味と天空騎士団的な意味で子豚ちゃんに近づいていってます。

Blooming Cloverを読め。

公式サイトで試し読みが少しできるので是非。↓↓
『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』特設サイト – 電撃マオウ

 

UNI-ON@IR!!!!Fairy公演、福岡にて参戦してきました。

まさかミリPになって半年ちょっとくらいで福岡行くとは、自分でも信じがたいです。

全曲拾うと とんでもない文量になるのでできるだけ抑えます

 

OP

 

開演前に新曲のClover Daysも会場で流れていたんですよね。

だいぶその時点でもアガっていたんですが、

開幕FairyTaleじゃいられない

分かっていてもアガるもんはアガりますよね。

 

D/Zeal

 

まさか初っ端からぶつけて来るとは思ってませんでした。
シズ、説明よろしく。にゃ〜ん。

D/Zealで印象に残った点といえばやはりカバーコーナーでしょうか。

流星群て。SING MY SONGて。

特にSMSはアコースティックコーナーだったからか、

二番以降のジュリアのハモリが綺麗過ぎて二人の世界観に引き込まれていました。

ジュリアの出身が福岡ということで今回は凱旋ライブだねと言ったことをMCで話されていましたが、、

ドラマパートの内容になってしまうのですが

今回のライブって新たにBlue/Zealのメンバーにシズを迎えたのち、その実力を世界中に響かせた新生Blue/Zealが

再び故郷の地に帰ってきての凱旋ライブだったって考えられるのかなって。

 

あとこれもドラマの内容になってしまい申し訳無いのですが。

静香ってジュリアのこと『ジュリアさん』って呼ぶじゃないですか。

ドラマでもそれは同じなのですが

最後、Blue/Zealのメンバーとなった静香は『ジュリア』と呼んでいるんですね。

そこで二日目の流星群のギターソロの話なんですけど

ギターソロのタイミングで静香は『ジュリア!』と呼びかけたんですよ。

二人の信頼関係が出来上がっているのが目に見えてこのタイミングで私は崩れました。

ドラマパート聞いていない人は本当に聞いて欲しいです。

 

夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-

 

正直、現地入りするまでは一番期待値は低かったです。

二曲ともアガる曲ではないためどうやって見せて来るのだろうと思っていましたが

いざ開演してみると本当に驚きました。

 

『座ってお楽しみください』

 

そして始まる昏き星、遠い月

あれ、冒頭の台詞長くないか…?

あ、これ…もしかしてドラマパートをミュージカル形式で再現する気か…?

まさかドラマの内容を2曲通して”演じて”来るとは思いませんでした。

ドラマパートを聞いていない人は曲の世界観がよくわかるし

ドラマパート履修済みの方はあの光景が実際に見れる。

こんな贅沢なかなかありませんよ。

二曲を演じ終わり退場した後の挨拶まで中の人を出さずにあくまでも

『クリスティーナ役の天空橋朋花です』

とアイドルが演じていたという世界を貫いておりこの演出には思わず会場もスタンディングオベーション。

二日目の挨拶では恵美がアドリブで他メンバーへの感謝を伝えるシーンもありました。それは反則だって。

 

EScape

 

いや勝てねぇよ。

 

約束された敗北でしたね。

福岡に向かう途中に飛行機でドラマパートを聞いて機内で泣き出した時点でもう負けていました。

まずカバーコーナーで度肝抜かれました。

Mythmakerは予想できませんでしたが、本当にぴったりでした。本当に格好いい。

スクリーンと電飾とアイドルがリンクした演出は頭一つ抜けていて

歌っていないときはスクリーンには各々の識別番号とエラー表記が出ていたのも面白い演出だなと思いました。

Melty Fantasiaは圧巻でした。

最後の電飾が消えるところ、初日はトラブっていたようですが二日目はしっかり点滅していましたね。これが見たかった。

 

これで終わりだと思ったよね。

LOST

これも予想してなかったんですけど、歌詞。

歌詞がEScapeにぴったりすぎるんですよね。驚くほどハマる。

これで志保担当の私が無事でいられるわけもなくボロ泣きです。

そして一番最後

まさかのEScapeキービジュ再現

ここで立つことすら不可能になった私は隣のPに背中をポンポンされていました。無理負け負け。

これ流れとしては本当に完璧でしたよね。

meltyの最後で力尽きたかと思いきや最後の力を振り絞りLOSTを歌いそのまま倒れる。

本当にいいものが見れたと思っています。代償としてEScapeのキービジュを見るだけで感情になってしまうようになりましたが。

 

ここまでボロボロになった姿は正直友人たちにも見せられないな…

 

Jelly Pop Beans

 

ジェリポは化けました。

徐々に最近ロコナイズされているなとは思いましたが今回の公演でロコナイズ完了した節はあります。

一曲目クリームソーダフェイントからのART NEEDS HEART BEATS

ロコのソロ曲ここで持って来るか?とは思いましたが

Sing Talk Act Danceのところは本当にジェリポの四人そのものでしたね。ぴったり。

ロコ語パートは初日も二日目も安定していて

二日目に関してはメンバーの名前を呼ぶサプライズも。戸田くんが泣いちゃうよ。

 

月曜日のクリームソーダではタップダンサーズが登場。

本物のタップダンスを生で見るのは初めてだったためかなり興奮しました。

あの複雑なリズムを完璧に揃えて来るのだから

やっぱすっげぇよなぁプロって!

ちなみに福岡公演が終わった翌日の月曜日、福岡市内からクリームソーダが消えたとか。

 

ソロ/ユニットパート

 

ここで本当に全ての曲にしっかり感想残すととんでもない分量になるので本当に申し訳ないのですが個人的に刺さったものを取り上げます。

 

STERELPHONIC ISOTONIC

ロコ曲の中で一番好きな曲なので拾えてよかったです。

シュールセンテンス〜のくだりのコールや

サビの盛り上がりなどすごい楽しかったしあつひめさんの盛り上げ方もとても上手かったように思います。

 

スタートリップ

勝てない。

唐突にアコースティックギターのイントロに殴られた私は泣きすぎてコンタクトが一時的に消えました。

あいみんの声がとにかく綺麗に透き通っているためアコースティックな曲もすごい合うんですよね。

ロックが似合うだけでなくこんな曲も歌い上げてしまうのだから本当にすごい…

去年5thのディレイで聞いたこの曲を現地で生で聴けたことは本当に嬉しかったです。

 

Dicided

休む時間を与えてくれJUNGO

一切Fairy関わっていないDicidedが来たのは意外でしたが

それをしずしほで歌うなんて…

初日はスタートリップの後ということと、アリーナ後方ということもありあまり見えなかったのですが

二日目はしっかりこの目に焼き付けました。

しずしほデュオでさらにはDicided、最初は見間違い聴き違いかと思いましたが

本当に素晴らしかったです。円盤化待ってます。

 

鳥籠スクリプチュア

両隣が朋花担当Pだったため、

『選びなさい』

左p私右p『ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ』

一瞬地獄が形成されました。

騎士団七つの誓いも完璧に詠唱できたので満足です。

 

Raise the FLAG

こ れ を 待 っ て た

逆にこの曲が干されるのではないかと心配していたため来た時は本当にぶち上がった…

ここが一番暴れていたためあまり記憶はないですがとりあえず今回腕と足と喉を負傷した原因の8割はここだと思います。

あべりかさんの最後の新しい時代掲げろの力強く上がっていくパフォーマンスの迫力が強すぎた。

#本日の堀江晶太

 

ライアールージュ

ここから二日目のソロ曲です。

どうです、うちの担当は。

ミリシタから入ったものなので志保といったらライアールージュみたいな思い入れがあったためこれも嬉しかったです。

ミリシタのバーストアピール時の通常アピールの振り付けが大好きで今回もそこに注目してみていました。

 

ローリング△さんかく

これ。マジで。聴けるとは思ってなかった。

桃子Pってわけではないんですけどこの曲は大好きで、

聴きたいけどMEG@TONでも5thでも披露されてるし今回はないだろうなと思っていたので

これもぶち上がりました。二日目ではここが最大瞬間風速だったと思います。

二日目の席は会場を俯瞰視点で見られるような席だったのですが

ローリング△さんかくの時の会場に作られた△は圧巻でした。

歌詞がまんま桃子なのも好きなんですよね。

私もいつか丸になるからね、期待してなさいっ!

 

HOMERUN SONG

かっとばせー!昴!

5thは参加できなかったため今回久々の出演かつHOMERUN SONG初披露となりました。

一面緑に染まった会場はさながら芝生の野球場。

静香ではなく最後に昴を持って来てくれて本当にありがとうございます。

昴から受け取ったボール、また埼玉に返しにいくよ。

 


今回のツアーでだいぶ765のPになったと思います

ASカバーがあるということで色々曲も履修したし

ドラマパートが結構重要なためMTGドラマをしっかり聞いたりと

765プロアイドルのことを知ることによってもっとアイドルたちが好きになりました。

ミリシタもまだまだこれからどんどん盛り上がっていくと思いますので我々Pもこれからも全力でプロデュースしていきたいです。

次はUNI-ON@IR最終公演、埼玉でお会いしましょう。

♪180回ガシャ無料〜♪

おわりだよ〜(o・∇・o)



こんな楽しい周年ライブがもう一回あるわけ…

 「もっかいやろう!!」

_(┐「ε:)_ズコー (ミスではない)


次は再びSSA!!

まさか、1年後にまたあの場所でライブをするなんて思ってもいなかった…TT
念のため「まだ、アニメやってないです。」 それでここまで来れてるのは奇跡としか,,


そろそろ現地ご用意されないな~
LVでもかなり楽しいのでアリなんですが、やはり^^


でわ、bye^^ @hasshie53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です