本当ににあれはシャニ”1st”ですかっ!?

 

このブログでは初めての代打!
たまには新しい風を吹かしましょう^^

ということで!今回の代打は とが(@Togacornet) さんです!!

 

シャニ1stについてかなりアツく語られていますので 是非にです^^
それでわ~~  (また後でー) ↓↓

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ 1st live “Fly to the shiny sky” 参戦してきました。

 

おはようございます。とがです。

2019年3月9日/10日に行われたシャイニーカラーズの記念すべき1stライブに参戦してきました。

初日はライブビューイング、2日目夜は現地だったのですが

今回は主に2日目の感想について書きたいと思います。

 

正直最後まで人間の言葉で書き切れるか不安なところはありますが精一杯頑張ります。

 


 

ブログ書くのは初めてなのではっシーPを必死に参考にしながらこの線を引きました。特に意味はないです。

 


さて、3月初旬の舞浜はまだ少し寒く

外ではコートを羽織りカイロを両手に開場を待ち望むPも多かったのですが

そんな寒さもすべて吹っ飛ばしてくれるライブでした。

 

開演前アナウンス

天井社長の声がかっこよすぎます。

 

ひとみん「わたしたち」

アイドル「シャイニーカラーズです!!!!!!!!!!!!!!!!」

パンッ(銀テが飛ぶ)

 

銀テ早すぎてさすがにビビりました。

ちなみにとがさんは最初の挨拶の時点でまず涙腺が決壊いたしました。

 


「Spread the Wings!!」

最初はこの曲だろうと予想はついていましたけど

ついに全員揃ったStWは

CD音源とは全く違う声の圧がありながら

繊細に重なるハーモニー。

合同ライブの幕開けを告げる最高の1曲でした。

 


イルミネーションスターズ

「ヒカリのdestination」

StWが終わり全体の挨拶が終わったらここからはユニットパート。

まさか初っ端からイルミネが来るなんて。

初日の公演では多少のマイクトラブルや緊張によるミスなどもみられたのですが

2日目は堂々と歌いきりました。

ゲームの方のシャニマスの『Catch the shiny tail』というイベントのせいで

この曲の歌詞全てが刺さるようになりました。

 

「虹になれ」

その状態からのこの曲なんですもん、勝てません。

2番の歌い出しが灯織のパートなんですが

かっこよくできなくて悔しい気持ち胸に広がる

ここが本当に灯織だったんですよマジで。

感情。

虹になれのラスサビが終了しアウトロを聞いていると

イルミネPの私としては前述のコミュや今までのことが

さながら思い出アピールのゲージのごとく流れて来るわけで

初日はここでまた涙腺決壊しましたよね。勝てねぇよ。

2日目はここで耐え切ったので(今日のライブは勝てるな)とか考えてました。

 


L’Antica

「バベルシティ・グレイス」

イントロとサビの16分のキックが心地よい。

アンティーカは散々『クール()ユニット』的な扱いをされてきましたが

ステージに立った彼女たちは本物でした。

いろんな方のライブレポでも散見されますが

振りの一部で足でリズムをとっているのですがこれがかっこいい。

パフォーマンスが強すぎてここでとがさんは光る棒を振ることを放棄しました。

棒なんて振ってられん。

 

「幻惑SILHOUETTE」

あの幻惑なSILHOUETTEは…?

音源からずっと思ってたんですけど2番の摩美々のパート

かっこよすぎません?

あとラスサビ前の一瞬のブレイクも鳥肌です。

生で聴けて大満足です。

アンティーカの曲って頭振れますよね。

いつか思っきし振りたいとか思ってます。

 


朗読パートに移る時のBGM、

あれ完全にミッキーマウs…

 


放課後クライマックスガールズ

「夢咲きAfter school」

ライブ2日間通してずっっっっっっっっと言っていたんですけど

放クラとかいうユニット、ずるくないすか?

曲強いし、みんな個性尖ってるし、

何よりも果穂ちゃんの音圧がずるいんすよ!大好きだ。

ビバアフタースクールイェイイェーのところの

腕を上下にブンブン振り回す振り(モンキーダンスと言うそうです)

めっちゃくちゃ可愛いんですよ。

これは虜になりますわ。

ナンバーワン!!!!!

1番のサビ前綺麗に決まって嬉しかったです。

2番サビ前は会場全体で

ナ゙ン゙バ゙ー゙ヷン゙!゙

 

「太陽キッス」

夢咲きAfter schoolで会場全体がはしゃいだ後

樹里のソロでしっとりと始まるこの曲。

そんなパートも一瞬、真夏の太陽を彷彿とさせるアッパーチューンのこの曲。

コール、タオル、UO、クラップ

盛り上がる要素を全て詰め込んだこの曲が盛り上がらないわけもなく

3月初旬の舞浜は一瞬にして真夏へと変貌

サビになるとアイドルたちがどこからともなく布を取り出し

みんなでタオルをブンブン振り回す。

サビの終わりの部分の『boom! boom!』があるところ

その『boom!boom!』じゃないところの振り付けも大好きなんですよ。

うん。文字じゃ伝えられませんね。

MCの時の凜世とわかさまのギャップ大好きです。

 


アルストロメリア

「アルストロメリア」

幸福論見つかっちゃった^^

癒しでした。

放クラで思っきし暴れたあとに

アルストロメリアを持ってくるのは天才だなって思いました。

アルストロメリアただ可愛いだけじゃないんすよ。

完成度がものすごく高い。

単純に曲とパフォーマンスに釘付けになってしまいました。

2サビ入る前のベースのプルがとても気持ちいいから大好きです。

あと、2番歌い出し甜花ちゃんのソロパートで

甘奈と千雪さんは後ろから『頑張れ』と言わんばかりに

優しく見守っている構図はまさにアルストロメリアでした。しゅき。

 

「ハピリリ」

特殊イントロきたぁ!

歌詞可愛いですよねこの曲。

この曲は一箇所だけコールがあるんですけどそれも楽しいんですよね。

可愛さの押し売り()のアルストロメリアでした。

 


ここで二度目の朗読パートに入るんですが

途中まで内容が初日と一緒だったんですけど

プロデューサーに感謝の言葉を伝えるという

1番エモいところのセリフを変えてきたせいでここで決壊しました。

wingのコミュと被せてくるのはずるいって…涙

しかもそのあとに

 


「SNOW FLAKES MEMORIES」

こういうことするんだもん。勝てるわけないじゃん。

この曲落ちサビがめちゃくちゃエモいんですよねぇ。

他の曲も結構記憶飛んでますけど

スノフレは基本号泣してたのでマジで記憶が乏しいです。

2番の『ボードゲームトランプ』のところで

みんながババ抜きのふりをするところめちゃくちゃ可愛かったです。

これコールが多い曲だからライブ前にめっちゃ予習してたんですけど

実際は前述の通り基本号泣してたので3割もできませんでした。

いつかリベンジしたいですけど多分次も同じ未来が待ってる気がします。

 

「Let’s get a chance」

本編最後の曲です。

ゼンゼンヘイキデス

エガオハムテキダカラ

オーディションやフェスの時に圧倒的に聴いているイメージがあります。

この曲では結構みんなが自由に歩き回りながら歌っていたので

特に楽しそうな姿を見ることができてこちらも楽しい気分になりました。

確か2日目夜だったはずなんですけど

歌い分けがユニット別なので担当してるところじゃないところは結構わちゃわちゃしていて

じゃれあいに夢中だった放クラメンバーが一瞬歌唱を忘れていたシーンは印象的でした。可愛い。

※スノフレの後なのでだいぶ記憶は飛んでおり、曖昧です。

 


-アンコール-


ここで新情報が発表になるのですが

新ユニットStraylightがここで発表されました。

正直これからも16人で歩んでいくと思っていた矢先の発表だったため

だいぶ複雑な気持ちではありましたが、それでも今はとても楽しみにしています。

芹沢あさひちゃんをよろしくお願いします。

ストレイライト、絶対曲強いよね。

 


「Spread the Wings!!」

やめろ、そのイントロは俺に効く

16人全員で円陣を組んだ状態でせり上がりの登場

やっぱりシャイニーカラーズはこの曲だなぁ。

 

「Ambitious Eve」

ここで『FL@GMENT WING01』『FR@GMENT WING01』のリード曲が初解禁。

サビの終わりで星を描く振り付けは印象に強く残りました。

アップテンポで青色を彷彿とさせるその曲は

4月で一周年を迎えるシャイニーカラーズの次なる空にふさわしい曲であると思いました。

 


次で本当に最後の曲。

ここでキャスト一人一人からの挨拶です。

河野ひよりさんの挨拶で全Pが泣いた。

私も例外ではありません。号泣していました。

 


「Multicolored sky」

勝てない。

『楽しかった時間ほど気がついたら終わってしまうね』

まさにこの通り。あっという間の3時間だったと思います。

初めて聴いた時からこれは現地で化ける曲だなとは思ってましたが

ここまでとは。

ラスサビでオレンジに染まった舞浜アンフィシアターは圧巻でした。

今思い出しても涙が…

 

この曲の途中で河野ひよりさんが私の方向向いていた時に

ぴょんぴょんしながら手を振ってみたんですよ。

そうしたらひよりさんもぴょんぴょん跳ねながら手を振り返してくれたんですよ!(私信)

実際はどうだったのかはわかりませんがひよりんの虜になってしまったことは間違いないです。

 


一通りこうして振り返ってみましたが

 

プロデューサーになって本当に良かった

 

この一言に尽きます。最高のライブでした。

はじめの一歩を共に踏み出したアイドルたち

まだ羽ばたき出したばかりですが

これからもっともっと高く飛んでいく様子を

ずっと見守り続けていきたい。

そう心から思うステージでした。

 

新しく三人の仲間が加わるシャイニーカラーズ

次はどんな空が待っているのかとても楽しみです。

 

最後に、私にアイマスを紹介してくれて、

今回のライブのチケットを勝ち取り、

記事まで任せていただいたはっシーPには本当に感謝しています。

とても楽しい、最高の時間をありがとう!

 

でわ、このへんでっ bye^^

 



エモエモな文章をありがとうm(__)m

自分も沢山書いてた頃があったな~っと若さを感じてます^^;;
(コレはもう私がイベレポ書かなくてもいいんじゃ…?)

 

アイマスという世界を気になってくれて
プロデュースして、アイドル達のことを考えてくれて
ライブで込み上げてくるものがある。

 

勧めるとは言っても、機会を与えるくらいのことしかできないワケだから
そこから先は私じゃどうにもできないので、

むしろ、こっちが
「アイマスという世界を好きになってくれてありがとう!」
(こちらこそだよ~~)

改めて、とがさん代打ありがと~~
いつでも「代打オレ」宣言いただければ、変わるのでっw

でわ、bye^^ @hasshie53, とがさん(@Togacornet)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です